今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おふくろさん」を聴き続けたい!

<<   作成日時 : 2007/02/21 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「おふくろさん」の歌詞の改変をめぐって、作詞家・川内康範氏と歌手・森進一の泥仕合が続いています。ただ、一ファンの立場としては・・・

 森進一の「おふくろさん」を聴き続けたい!

の一語に尽きます。

この曲は日本歌謡史に燦然と輝く名曲の中の名曲。

また、歌は世につれ世は歌につれ、歌は歌い継がれるものといいますが、この「おふくろさん」は森進一にしか歌えない歌・・・と私は思っています。
また、森進一からこの歌を取ったら何も残らないとすら考えています。

そのくらい、

 森進一 = おふくろさん

なのですね。

デビュー当時から森進一のファンであり、歌を聴き続けている私はそう思います。

早いとこ和解して、

 歌ってくれ〜〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、なんか益々泥沼化ですね・・・
なんでこんなことになっちゃったんでしょう。
30年も前から、セリフを使っているようなのに。やっぱ“森進一のおふくろさん”発言がいけなかったのかな・・・
それにしても作詞家って「強い!」んですね。
sayuri
2007/03/05 09:04
さゆりん、こんばんは。
いやぁ〜ホント、修復不可能なところまできてますね。
川内氏の作品は結構好きなんですけどね。
青江美奈「伊勢佐木町ブルース」、八代亜紀「愛ひとすじ」、そして最も好きなのは、布施明「愛は不死鳥」です。
ま、それはそれとして、ファンの気持ちも考慮して解決して欲しいです。
ファンはみな、森進一の「おふくろさん」を聴きたいはずですよ、絶対!
Y&K
2007/03/05 23:09
こんばんは。
私も同じ気持ちです。
おふくろさん、歌ってくれ〜。
あきあじ
2007/03/11 22:39
あきあじさん、コメント有難うございます。
本当に早く歌える日が来るといいですね。
昨日、福岡でコンサートがあったようですが、皆、同じ気持ちだったと思います。
Y&K
2007/03/12 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おふくろさん」を聴き続けたい! 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる