今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が青春の名曲4 由紀さおり「両国橋」

<<   作成日時 : 2009/04/04 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここでご紹介する名曲は、大ヒットしなかった隠れた名曲も多々あると思いますが、意外とそんな曲ほど強く心に刻まれているかもしれません。

ご存知の方が少ないんじゃないか、でもみなさんに知って欲しいな・・・そんな曲を今日はご紹介します。

第4回は・・・

 由紀さおり「両国橋」

です。

フォークソングの作り手としても著名な作家の作品です。

作詞:喜多條忠、作曲:吉田拓郎 1981年


画像



とても不思議な雰囲気の作品ですが、由紀さんの歌唱力が光ります。今や世界の由紀さおりですから。透き通った美声がなんともいえません。

「夜明けのスキャット」「生きがい」といったヒット曲ももちろんいいですが、「両国橋」も負けていません。なんのなんの。同じ拓郎作品の「ルームライト」も同様の不思議さを感じます。

喜多條忠氏の独特な、そして妙なリアル感をもつ詞に、これまた拓郎風の独特なメロディー。これをなんなく歌いこなす由紀さん。まさに歌のプロといえましょう。

なお、両国橋とは、2つの国を結んだ橋ということから名づけられたそうです。武蔵の国と・・・もうひとつは忘れました。両国という地名もそれに由来するそうです。


♪りょうごくばしは〜 いけ〜な〜いわ〜




*由紀さおり オフィシャルウェブサイト | SAORI YUKI OFFICIAL WEB → クリック



◎我が青春の名曲ランキングをお楽しみください。

・通算ランキング → クリック

・2014年ランキング → クリック










両国橋
EMI MUSIC JAPAN INC.

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 両国橋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この曲は知りませんでした。いかにも拓郎さんっぽいメロディ。
両国橋、去年、行きました。
ももんじやの看板、国技館、どれも懐かしい。
両国橋の丸いオブジェ、何でしょうね?
桃源児
2009/04/04 09:38
桃源児さん、コメントありがとうございます。
ホント、拓郎っぽいですよね。
両国橋行かれたんですか!
映像がなつかしいでしょうね。^^
丸いオブジェ、何かのモニュメントらしいですが、詳しくはわかりません。^^;
とても印象的ですよね。
Y&K
2009/04/04 21:47
始めまして、ブログ界をさ迷い、ここへ漂着してしまいました。
私も70年代の音楽を中心にミーハーなブログやってます。
特に拓郎さんと、シンシアと石川セリさんが大好きなのです。
なんで、ここ・・・・・なの?
そうです、「両国橋」のタイトルに引っかかったのです」。
この曲は、拓郎さんの隠れた名曲ですよね。
オリジナルは、松平純子さんが歌ってますが、先日、youtubeで、オリジナルの松平純子バージョン発見。思わず保存してしまいました。
由紀さんもいいけど、この松平純子さんの歌い方も、アレンジもグウだと思います。
mick
2009/08/25 16:50
mickさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
やはり70年代ですか。興味深いです。
今度拝見させてください。
拓郎、シンシア、石川セリですか。私も好きです。
いいですよね♪

松平純子さんはおぼえているような、いないような。。。
今度youtubeで探します。情報有難うございます。
結構忘れちゃってる作品も多いんですよね。^^;
Y&K
2009/08/25 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が青春の名曲4 由紀さおり「両国橋」 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる