今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が青春の名曲179 小室等「比叡おろし」

<<   作成日時 : 2009/12/13 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪女伝説は数ある妖怪・幽霊の中でも、なにかはかなくせつないストーリーを感じさせるものです。雪の季節となるとふと思い浮かべるこの作品は雪女伝説を思い起こさせます。

ということで、我が青春の名曲シリーズ、第179回は・・・

 小室等 「比叡おろし」

です。

作詞・作曲:松岡正剛


画像



小室さんといっても哲哉さんではなく等さんです。小室等さんはフォークソング・ファンの方なら誰でも知っているフォーク界の長老であり重鎮であります。

「比叡おろし」は以前、小室さんが率いていたグループ六文銭の時代に歌ったものと記憶していますが、その後ソロとなった小室さんが歌い続けています。競作もいくつかあります。

初めて聴いたとき、これはすごいなと思いました。比叡おろしを実際に知っているわけではないですが、さぞかし冷たいものなんだろうと。でもその冷たさの中に隠された熱い情念。そのコントラストがすごいです。

これはまさに雪女伝説につながるのではないかと感じてしまいます。そう思いながらこの曲を聴くと・・・

 寒い!


♪うち〜は〜 ひえいおろし〜ですねん〜♪




*小室等 FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC. → クリック



◎我が青春の名曲ランキングをお楽しみください。

・通算ランキング → クリック

・最新年間ランキング → クリック

・関連サイト「演歌みちを往く」 → クリック






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が青春の名曲179 小室等「比叡おろし」 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる