今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が青春の名曲183 フォークローバーズ「冬物語」

<<   作成日時 : 2009/12/19 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒さが一段と厳しくなったこの頃。思い出す曲がありませんか?誰にもその季節になるとふと蘇ってくる作品があると思います。季節感たっぷりの青春の名曲なのでしょう、おそらく。

ということで、我が青春の名曲シリーズ、第183回は・・・

 フォークローバーズ 「冬物語」

です。

作詞:阿久悠、作曲:坂田晃一 1972年


画像



フォークローバーズの前身はフォーセインツというグループでした。カレッジ・フォークの旗手として活躍、「小さな日記」をヒットさせました。その後レコード会社移籍とともに”フォークローバーズ”と改名しました。

「冬物語」は同名ドラマの主題歌としてリリースされました。せつない内容のドラマを盛り上げ、悲しみを倍増させる効果を発揮し、ヒットしました。

坂田晃一氏の繊細ではかなさを感じさせるメロディーラインが秀逸でした。「さよならをするために」と並んで坂田氏の代表曲といえましょう。

ただし音符の上下動がかなりあるので歌うには難しい曲だと思ったものです。フォークローバーズの丁寧な歌唱は秀逸です。冬はやっぱりこの曲ですね。


♪こがらし〜はさ〜むく〜♪





*フォー・セインツ wiki → クリック



◎我が青春の名曲ランキングをお楽しみください。

・通算ランキング → クリック

・最新年間ランキング → クリック

・関連サイト「演歌みちを往く」 → クリック










ギターで歌う 青春フォーク名曲集 フォーク酒場御用達
ドリームミュージックファクトリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ギターで歌う 青春フォーク名曲集 フォーク酒場御用達 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が青春の名曲183 フォークローバーズ「冬物語」 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる