今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が青春の名曲198 大信田礼子「同棲時代」

<<   作成日時 : 2010/01/09 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在では結婚前のお試し期間として一緒に住んでみるというのは普通のことのようになっていますが、1970年代はちょっと様相が異なりました。そんな時代が変わっていく雰囲気をとらえた曲がありました。

ということで、我が青春の名曲シリーズ、第198回は・・・

 大信田礼子 「同棲時代」

です。

作詞:上村一夫 作曲:都倉俊一 1973年


画像



「同棲時代」は、同名劇画の人気を受け、由美かおるさん・仲雅美さん主演および由美さんの初ヌードで話題をよんだ映画となりました。

大信田礼子さんの歌った主題歌も時代の雰囲気に乗り大ヒット。ナレーションも印象的な作品でした。同棲ブームを巻き起こしたといっても過言ではないでしょう。

こうして”同棲”は当時の象徴的ともいえる現象となりましたが、今のように結婚前のステップということにはなかなかならず、うまくいかなくなって破局を迎えるというパターンが多かったですね。

それが様々なドラマとなり、劇画、映画、歌、ドラマ、小説などで取り上げられたのですね。そしてその代表がこの「同棲時代」でした。


♪それがあいすることだとしんじ〜♪





*大信田礼子 wiki → クリック



◎我が青春の名曲ランキングをお楽しみください。

・通算ランキング → クリック

・最新年間ランキング → クリック

・関連サイト「演歌みちを往く」 → クリック










映画スチル 大信田礼子「ずべ交番長ざんげの値打ちもない」5枚
アットワンダー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映画スチル 大信田礼子「ずべ交番長ざんげの値打ちもない」5枚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が青春の名曲198 大信田礼子「同棲時代」 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる