今日も元気です

アクセスカウンタ

zoom RSS 八神純子さま、再び コンサート2012 in 横浜

<<   作成日時 : 2012/10/29 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜか天候があまりよろしくない中、行ってまいりました・・・

 八神純子 コンサートツアー2012 in 関内ホール!

5月にも座間市ハーモニーホールで同じツアーに参加したのですが、あまりにすばらしくまたチケットを買ってしまったのでした。 → そのときの記事へ

 おっかけオジサンじゃ。わはは。

ひとつのコンサートツアーに2度も参加するのは初めてですが特に不思議なことではないようで。ウチの娘など嵐だかなんだかのコンサートに2日連続で行っていました。はは。

関内は横浜からJR京浜東北線で2駅、いわゆる横浜の官庁街で県庁やら横浜市役所などがあるところ。横浜スタジアムもあります。一方馬車道、山下公園、横浜中華街など観光名所も充実しております。

以下、当日のコンサートについてネタバレ多数ありますのでご了承のうえご覧ください。


いざコンサート開演!前回とは異なる曲でスタート!「夢見る頃をすぎても」「ちいさな頃」「デジャブ」と一気に歌いあげ早くも盛り上がります!



 すごい!前回よりさらに歌声がパワーアップしている!


今回の席は二階の最前列。純子さまが小さく見えますが音響的にはgoodです。このパワーで最後まで押しきることは前回体験済みですが、すごい以外いいようもありません。

若干MCを挟んで「みずいろの雨」「思い出は美しすぎて」と続き、「みずいろの雨」を原宿交差点の歩道橋の上で思いついたエピソードなど織り交ぜながら「夜間飛行」へと続きます。アルバム収録曲でありますが人気の高い作品です。

続いて中島みゆきの「時代」。震災の後にこの曲のすごさをわかったとのMCもありました。



 たしかに今の日本にぴったりだ。中島みゆきってすごすぎる。。。


その後、東北復興支援のお話を熱っぽく語る純子さまの真摯な姿には胸をうたれるものがあります。この活動の通じて知り合った方との音楽的なコラボも生まれたそうです。

被災した方の詞に曲をつけた「枯れ木に花を咲かせましょう」と応援歌「翼」を歌いました。



そろそろ記憶があいまいになってきて順番がおかしくなっているかもしれませんがご了承ください。


休憩をはさみ(多分)、「傷ついた翼」、息子さんのエピソードを交えて「さくら証書」。

この後うれしいお知らせが!現在、2013コンサートツアーの企画を練っているとか。

 やったぜ! ←ジャイアンツ沢村か!

今年のコンサートツアーは久しぶりだったので昔のヒット曲を当時のアレンジを再現して親しみやすいものにしたけれど、来年は内容を少し変えるかもしれないとのこと。楽しみですね。みなさんもそれぞれ歌って欲しい曲があると思いますが、私は今なら、アルバム「純」から「摩天楼のハリケーン」!ライブにはいいのでは? 




さらに・・・

 そろそろオリジナルアルバムを出そうかな。

なんて話もありました。「翼」「さくら証書」も入ることでしょう。

そして最新のオリジナル曲へ・・・

 「くじらのうた」とできたてほやほやの「約束」

「くじらのうた」は夢のある内容でしたが、「約束」は純子さまがかねてから作りたかった50歳以上の方のラブソング。老いらくの恋・・・ではなくて永年連れ添ったふたりの寄り添う愛がテーマと感じました。

 これ泣けます。ううっ。

早くオリジナルアルバムを出して欲しいですね。

愛の歌ならきわめつけは「ラブ・シュープリーム」。前回その声量に驚いたものですが今回はそれ以上!

 イチローの記録を破るのがイチローしかいないように、純子さまの歌を超えるのは純子さましかいないのだっ!

と思うのであります。しかし素晴らしかった♪


ここで撮影タイム。2階の最前列のスマホではこの程度で・・・すみませんです。

画像



さぁ終盤、弾き語りで「Mr.ブルー」「ポーラースター」、ラストは「涙をこえて」。

アンコールは「パープルタウン」「想い出のスクリーン」。

最後の最後は会場の通路におりてきてチャップリンの曲に純子さまが詞を附けた「スマイル」をアカペラで。歌い終わったあと更に・・・

 マイクなしでチャレンジしようかな?

とアカペラ&マイクなし!透き通る歌声が会場に響き渡ります。

 うつくしいぃっ!

歌い終わると会場、割れんばかりの拍手、拍手また拍手! 純子さま、最後に・・・

 また会おうね!

もちろん、

 来年も会いに行くぜっ!

素晴らしいコンサートでした。一年をかけて少しずつ進化していくコンサートですね。フィギュアスケートの選手が一年かけて一つの曲への滑りに磨きをかけていくように。来年も楽しみです♪

この日の前日は狛江でのコンサート。連チャンで参加の猛者もいて私以上のおっかけオジサンです。

 負けずにガンバロウ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八神純子さま、再び コンサート2012 in 横浜 今日も元気です/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる