全日本選手権(フィギュア) その1

いよいよ始まりました。世界一熾烈な戦いが予想されるフィギュアスケートの全日本選手権。昨日は女子のSP、男子のフリーが行われました。

 高橋大輔、おめでとう!

いやぁ~、すごかった!

鬼気迫る演技でした。

以前は気持ちが弱く、プレッシャーにつぶされることが多く、「ガラスのハートをもつ男」とまで言われましたが、もう、その面影はない、たくましさを感じる演技でした。
織田との競り合いが彼を成長させたのかもしれませんね。

・4回転を含むすべてのジャンプに成功
・高速で華麗なスピン
・世界一のステップ


まさに、世界の演技でした!

織田君は、若干集中力を欠く感じが見られ、高橋に完敗しましたが、これをバネにさらに飛躍して欲しいです。

 2人で世界選手権ガンバレ!

この2人と他の選手の間にはかなりの溝があったように感じますが・・・

 次は小塚

です。
今回は6位でしたが、まだ17歳。これから伸びます。
がんばって欲しいです。


さて、女子のSP.

予想通り、真央ちゃんとミキティの一騎打ちとなりましたが、ほかにも見どころは多かったです。

・中野友加里のキレのある演技が復活。3位を死守して世界選手権のキップをつかめ!

・恩田、がけっぷちの演技でダークホース的存在となるか?!今季で引退を表明した恩田。自らを追い込んでの最後の勝負に賭けます。

・ミスの少ない村主、ジャンプでよもやのミスで5位発進。。。逆転で連覇を狙います。

・今季成長著しい浅田舞。ついに真央ちゃんとともに最終グループへ。長い手足を使った演技できれいな舞を見せてくれました。

・帰ってきた太田由希奈!ケガによる2年のブランクを経て復活した太田由希奈。元世界ジュニアチャンピオンの片鱗を感じさせる華麗な舞いを披露。7位ではありますが、これからの彼女に期待ができる演技でした。フリーに期待です。

・他にも澤田、ナナといった新鋭の滑りも将来を感じさせてくれました。

 早くフリーが見たいっ!

しかし、男子の演技もゴールデンでやったら?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

sayuri
2006年12月29日 21:39
え~~~~~~~!!!
男子って、いつ放送してました?
放送してないと思ってました(泣)
高橋の演技、見たかったな~
今シーズンの高橋の滑りは、自信とパワーに溢れてますよね。
あ、女子の、掲示板に書いちゃった^^
2006年12月29日 23:21
夜11時半からやってましたよ。^^
とんねるずの「食わず嫌いスペシャル」の後でした。
SPも前の日に夜11時からやってました。
もっと早くやればいいのに。。。
あ、女子の掲示板じゃないから平気ですよ。
YUー
2006年12月29日 23:37
日本女子は本当にすごいですね!
まだまだいくらでもいい選手が控えてて、トップクラスの選手でもミスをするとアッと言う間に抜かれますね!
私ミキティが好きですけど、真央ちゃんのSPもめっちゃ好きです。あと太田さんもしなやかで好きです。
これから頑張って欲しいです♪
男子、見逃しました~。
2006年12月30日 00:22
YUーさん、こんばんは。
日本女子の層の厚さはすごいです!
力をつけた浅田舞、ダイナミックな澤田に加え、武田ナナとか、帰ってきた大田由希奈とか、まだまだいますよ~。
あぁ。男子は夜中に放映されるんですからね。
それはないんじゃないのって感じですよ。

この記事へのトラックバック

  • 全日本フィギュアスケート選手権・再放送のお知らせ

    Excerpt: 『全日本フィギュアスケート選手権』は、安藤美姫・肩を怪我しても執念の2位(合計185.65点)、浅田真央・涙の世界最高211.76点で初優勝、中野友加里・GPシリーズリベンジの3位、高橋大輔・・・ Weblog: 銀盤の女王 racked: 2006-12-30 21:09