我が青春の名曲44 吉田拓郎「元気です」

70年代フォークを全国区へのしあげ、大きな流行へと変えた立役者といえばやはり拓郎でしょう。もちろんたくさんのシンガーたちがひしめきあい流行を支えていたわけですが。

ということで、我が青春の名曲シリーズ、第44回は・・・

 吉田拓郎 「元気です」

です。

作詞・作曲:吉田拓郎 1972年


画像



いよいよ拓郎の登場です! アルバムタイトルにもなり、本ブログ「今日も元気です」の元ともなったこの名曲。多くの人たちに元気を与えたことと思います。

都会へ出てきた青年の4年間(大学生?)の四季に寄り添うようなこの曲。情感深い内容で好きです。今でも時々聴きます。

拓郎の曲を初めて聴いたのは「今日までそして明日から」でした。

 お? なんだろう、この曲・・・

それまでの七五調のスタイルとはかけ離れた詞。字あまり、字足らずなんのその。初めて出会う不思議な感覚でした。

心をわしづかみにされるまでに時間はかかりませんでした。
「イメージの詩」にも驚いたなぁ。でも確かに若者の歌でしたね。


♪そうだげん~きです~よと~ こた~えよう~♪












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

coco
2011年12月11日 14:52
はじめまして。はじめてコメントをします。
ブログ名の”元気です”から、きっと拓郎さんの曲から
つけられた名だと思ってました。
私も拓郎さんのファンで、そしてソン・イルグクさんの大ファンでもあります。ソン・イルグクさん応援ブログまで作ってしまいました。私は拓郎さんとソン・イルグクさんは性格など似ていると思っているのですが。。
拓郎さんで一番好きな曲は”流星”で、
2011年12月13日 07:13
cocoさん、はじめまして。
コメント有難うございます。
はい、ブログ名、「元気です」からつけました。
今もカラオケで歌っています(笑)。

「流星」もいいですよね。
きみの~ほしい~ものは~なん~で~すか~♪
今度カラオケで歌います。

ソン・イルグクは、実は家内が大ファンです。
今、「海神」を録画中で、そろそろ見始めようかと思っております。
応援ブログのURL、よろしければ教えてください。
coco
2011年12月13日 23:47
こんばんは~。
コメントのお返事をありがとうございます。
奥さまがイルグクさんの大ファンだなんて、とても嬉しいです。ブログは今年の9月半ばから立ち上げました。
拙いブログでも枯れ木も花の賑わいとばかり、イルグクさんのブログがひとつでも多ければと思ったのです。
ブログ名は「セレーノな生活を夢みて」です。これで検索して頂ければ大丈夫だと思います。
URLの貼り付け方もまだよく知らなくて、ブログ名ですみません。
お時間のある時、奥様に遊びに来て頂けたらとても嬉しいです。
ちなみに、うちの主人は拓郎さんの大ファンです。
カラオケでいつも「元気です」を歌います。^^
この歌はとても長いし、調子も狂っている時があるので、拓郎世代でない若い人たちは閉口しています。^^
2011年12月14日 23:11
COCOさん、こんばんは。
はい、家内はソン・イルグクの大ファンです。
「セレーノな生活を夢みて」拝見しました。
ソン・イルグク出演作ずいぶん見ていらっしゃる印象を受けました。
「発酵家族」って全然知りませんでした。
ただのファンではないような。。。

ご主人がカラオケで「元気です」を歌われて、COCOさんがイルグクファン・・・ウチと一緒じゃないですか?!
ビックリです。

ところで”セレーノ”って何ですか?
セレブに関係してますか?
違うかな。。。
ココ
2011年12月15日 19:35
こんばんは~。
早速、拙ブログにお越し頂きありがとうございます。
で、私はただのファンですよ。^^
イルグクさんのファンはマニアックな方が多いので、その方たちに比べたら、ただブログで応援しているだけなので、肩身が狭いです。韓国ドラマを見始めたのが2年前で、5作目で「朱蒙」です。それからはイルグクさんの作品のみしか積極的には見てないので、すべて視聴しました。主人の方が韓国ドラマはたくさん見ています。私は俳優さんに興味を持ったことがなかったのですが、イルグクさんではじめて俳優さんのファンになりました。それも韓国の俳優さん!自分でも驚きです。
拓郎さんでさえファンクラブに入ろうと思ったことがないのに、今年になって韓国にしかないファンクラブ(イルグクさんはいわゆる韓流スターと違って日本での活動はありません)に入りました。だから、情報は得ることが出来るのですよ。「発酵家族」は韓国の12月1日に開局した新しい放送局でのドラマです。新しい放送局は4つあり。その1つであるJTBC(中央日報が大株主で日本の朝日放送も資本を提供)のこけら落としのようなドラマがイルグクさん主演の「発酵家族」なのです。12月7日から、このドラマはスタートしました。
主人は私がイルグクさんのファンなのは知っていますが、ファンクラブまで入ったことは知らないと思います。^^
拓郎さんの1985年のつま恋コンサートは家族で参加
しました。(^^)
あ、”セレーノ”ですが、イタリア語で、「穏やかな、晴朗な」という意味らしいです。今年、イルグクさんの初演劇「私はお前だ」を韓国まで見に行ったのですが、ロビーで見たイルグクさんの感じが”セレーノ”な感じだと思ってブログ名にしました。拙ブログの「人生画報」の欄に書いていますので、お時間がおありの時に一読頂けたら嬉しいです。長いコメントですみません。
2011年12月17日 10:13
COCOさん、こんにちは。
力のこもったコメント有難うございます。すごいっ!

ご主人の方がたくさん韓国ドラマを見ていて、COCOさんはソン・イルグク主演作品を中心に見ている。
ウチと一緒です。ウチの場合は「風の国」が最初だったかな?
その後、「ロビイスト」「チュモン」「人生画報」。で、今「海神」を録画中ですが。
まだまだですね。

役者に興味を持ってドラマを見る・・・実は私は好きな女優の作品を中心に見ています。
ただ移り気なもので、ソン・ヘギョ、ハ・ジウォン、ハン・ヒョジュ。最近はイ・ヨニが可愛いかな(笑)。

COCOさんはソン・イルグクひとすじで道を深めている感じですね。
なにごとも極めればすごいですから。いいんじゃないですか、ファンクラブも。
作品から学ぶこともたくさんありますし。
これからも頑張ってくださいね。

ブログの「人生画報」拝見しました。
セレーノ=晴朗、語感も似ていますね。
イタリアはなんとなく惹かれるところがありますし。
晴朗でありたいものです。^^

この記事へのトラックバック

  • 吉田拓郎 掲示板

    Excerpt: 吉田拓郎のすべて商品価格:1,890円レビュー平均:5.0“最後の”ツアー開始 - ちょい悪オヤジの気ままな日記 - 楽天ブログ(Blog)シンガー・ソングライター、吉田拓郎(63)が21日、名古屋セ.. Weblog: youtube動画&最新news racked: 2009-06-23 23:51