2009全日本フィギュア

オリンピック代表を決めるときの全日本フィギュアは、いつも熾烈な戦いになり、盛り上がります。昨日は男子のフリーがあり、高橋大輔が圧勝しました。

ジャンプではいくつかミスがありましたが、ひとつひとつの演技のキレはさすがという感じでした。素人目には、織田クンと点差が付き過ぎではと思いましたが。

オリンピック代表は今夜女子が終了後に決まるようですが、小塚クンを含めて上位3人が抜けているのですんなりと決まることでしょう。

女子SPはすごい接戦になりました。真央ちゃんが今までの悪い流れを断ち切りホッとひと安心しましたが、飛びぬけた得点とはなりませんでした。

中野、安藤、鈴木との熾烈な争いとなり、今夜のフリーが本当に楽しみになりましたね。残る2つの椅子を3人が争います。真央ちゃんとて安閑としてはいられなくなりました。すごい戦いです。

村主は・・・。がんばって巻き返して欲しいです。


オリンピック代表は全日本の順位だけでは決まらないようですが、過去の実績や人気、潜在能力などにこだわり過ぎると、トリノの安藤のようなことになりかねません。

調子のよい選手を使う方がよいのは、どんなスポーツでも同じこと、非情な決断が必要なこともあると思います。

とにかく、今夜のフリー、

 みんなガンバレ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sayuri
2009年12月27日 21:53
こんばんは、Y&Kさん

フィギュアスケートを語り合えるのは
やっぱりY&Kさん!と遊びに来たら
記事があってニンマリです♪笑

高橋と真央ちゃん、やりましたね!
さすが日本のエース!!
高橋の演技力はホントすごいですね。
毎回惹き込まれます。
真央ちゃんの今日のフリーも迫力ありました。

明子ちゃんもいい演技でしたね。
それから、村上佳菜子はじめ
ジュニアにも今後が楽しみな選手がいて
フィギュアスケートファンとしてはうれしい限りです。

中野ちゃんはなんて言っていいか・・・
これも運なのでしょうけれど
トリノとダブルだけに本当に気の毒で・・・
できることなら彼女も出場させてあげたいですね。
2009年12月28日 08:11
さゆりん、こんにちは。

フィギュアを語り合えて嬉しいです♪
最近フィギュアの記事が少なくてすみませんでした。オリンピックに向けて気合を入れなおします。

男子は3強が順当に代表になりましたが、やはりエースは高橋ですね。本人が満足していない演技で圧勝ですから。スゴイです。オリンピックにはまだまだ上積みがあるということですから。
しかし、オリンピックではすべてを出し切り金メダルを勝ち取ってもらいたいです。

真央チャン復活!みんなが待ち望んでいたことですね。この状態でオリンピックに行けばキム・ヨナと戦えます。今まで苦しんだ分、大きな力を発揮してくれると信じています。
鈴木明子サンはこの重圧の中で見事な演技でした。素晴らしい精神力です。グランプリファイナル銅メダルと大舞台で活躍していますし、やってくれると思います。
中野は・・・惜しかった。。。これが勝負の世界なんですね。演技が終わったときは「やった!」と思ったのですが。しかし、まだ四大陸、世界選手権があります。このくやしさをバネに頑張ってもらいたい!

男女とも期待のできるメンバーです。みんなガンバレ!

コメント有難うございました。

この記事へのトラックバック