八神純子 名作アルバムの紹介(4)「純」

「八神純子 コンサートツアー2012」に2度参加し、純子さまの歌の凄さに感動、コンサートツアー2013にも参加したいと思っています。

ところで、いわゆるヒット曲を収録したベスト盤以外のアルバムに興味をもち、アマゾンやオークションで集めています。その中から名曲の数々をご紹介したいと思います。


第4回はアルバム「純」。


画像



1985年発表のMOONレーベル移籍第二弾CDです。ヤマハ時代と比較して自由な曲作りに純子さまが解放された感じがします。MOONレーベル時代の3枚のCDは非常に人気がありながら廃盤のためなかなか入手しずらいところがありました。嬉しいことに今年これらのCDが紙ジャケ仕様で復刻されました。新品を普通の価格で購入することができます。よかったですね。


では気に入った曲のご紹介です。

ベイビースターの悲劇




かなりビートの効いたサウンドで、ヤマハ時代とひと味違います。アルバム「純」では、このようなスリリングな曲調が目立ち特徴となっています。



リーチ・アウト・イン・ザ・ナイト




なんとも素敵な歌いあげるラブソング。純子さまとご主人との仲睦まじいデュエットを見つけました。まさに息もぴったりですが純子さまの嬉しそうな顔といったらないですね。婚約時代の映像だそうです。



危険なエモーション




とても大人っぽくシャープなサウンドを追求しているようですね。タイトルからして危険な香りがする作品です。純子さまの歌唱の幅が広がったのを感じます。



セーラーの旅立ち




セーラーの旅立ちという斬新なテーマで大海原をいくセーラーをドラマチックに描いた作品です。遥かな海を目指す航海のイメージが感じられます。



摩天楼のハリケーン




圧巻の都会的サウンド、かっこいい!のひと言に尽きます。アレンジにも様々な趣向が凝らされていて楽しめます。ま、一番は純子さまの研ぎ澄まされた歌唱ですが。




全曲ご紹介できずすみませんが、収録曲は以下のとおりです。

1. ベイビースターの悲劇
2. 邪魔しないで
3. 不倫ラブ(Fool in love)
4. リーチ・アウト・イン・ザ・ナイト
5. 危険なエモーション
6. オペレーター
7. セーラーの旅立ち
8. 摩天楼のハリケーン
9. 素敵ダウンタウン ジミー
10. 素敵ダウンタウン ジミー (シングルver.) (ボーナス・トラック)




機会があればお聴きください。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック