そばはちみつ

ひと口にはちみつといっても、はとみつにはいろいろな物があります。

要するに、どの花から蜂が取ってきた蜜かということです。

いろいろな花から蜜を集めてきた百花蜜というのもあります。

アカシア、れんげ・・・などその花の蜜に焦点を絞ったものも販売されています。

花別の商品を見ているだけでも楽しいですよ。


さて、私が食べているのは「そばはちみつ」です。そばの花の蜜ですね。

血圧を下げるのに効果があると聞いて食べ始めました。

私の場合は確かに効果があり、上が20くらい下がりました。下はよくわかりません。

そばはちみつ、においと味にはちょっとクセがありますね。ま、慣れることですが。^^

色は黒に近いです。

見た目も味もイマイチかもですが、薬だと思えばなんてことありません。はは。

それともうひとつ凝固する温度が高いため固まりやすいんですね。

何かに混ぜて摂るのがよいかと思います。

また、他の効能として、

・鉄分が含有量が多いのが特徴で女性や貧血気味の人におすすめ

・ポリフェノールの一種であるルチンが含まれていて、は抗酸化作用や生活習慣病の予防など、健康に良い

そうです。

参考
https://food-drink.pintoru.com/honey/buckwheat-honey/


そばはちみつ.jpg


実は血圧降下のために、他のはちみつも試したのですが、見た目も香りも味もよく、効果もそこそこあったのが、クローバーのはちみつです。

レモンイエローの実に美しい色をしています。

味はマイルドで上品。

ただ血圧降下の1点において、そばに負けました。もちろん、私の場合にかぎっての話です。

そばアレルギーの方はやめた方がいいと思いますが。。。


みなさんもアレルギーなどに注意して、マイはちみつを見つけてみてはいかがですか?



「花九曜印 国産そば蜜」です。




はちみつ 専門店【かの蜂】「 厳選 カナダ 産 クローバー 蜂蜜」です。




単行本「ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵」です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント