おやじのネットライフ-11 ラジオを聞こう!

中高年もネットライフを楽しもう!

ということで、一例としてただのおやじの私がどんなことをやっているかご紹介したいと始めた企画です。

高度なことは何もありませんが、何かの参考になれば嬉しいです。


個人的なことを言いますと、私の少年時代、ラジオの深夜放送が若者の間でブームになっておりました。

ラジオの局アナやフォークシンガーなどがパーソナリティーを務め、若者向けに活気&熱気のある番組が放送されていました。

寝不足の若者が多かったように記憶しています(笑)。


だからといって今もラジオをよく聞いているかというとそうでもないのですが、好きな歌手が出演する番組は聞きたいなというのはあります。

そんなリスナー向けに数年前から実施されているサービスが「ラジコ」です。

radiko.jpg

radiko.jp



保守的極まりないテレビよりも一歩進んだサービスが提供されています。

・インターネット経由で、パソコンやスマホでラジオが聞ける。
 ラジオがなくても、いつでもどこでも聞けるということですね。無料です。

・タイムフリー・サービスがある
 放送後一週間以内の番組をいつでも聞けるサービスです。自分の好きな時間に目的の番組を聞けるっていいですよね。無料です。

・エリアフリー・サービスがある
 タイムフリーは無料ですが、地元のエリアに限定されるサービスです。
 エリアフリーは月額350円(税別)でプレミアム会員となり、全国の番組をタイムフリーで聞けるサービスです。


ちなみに私はプレミアム会員でエリアフリーを利用しています。

関西や九州の番組も聞いています。

ラジコのタイムフリーには検索機能も付いていて、番組名、出演者名、キーワードで番組検索もできます。これも便利です。


なお、すべてのラジオ局がこのサービスを行っているわけではありませんのでご注意ください。

入っていないローカルのFM局は結構あります。

さらに何かと問題の多いNHKはラジコに代わる独自のサービスを行っていますが、タイムフリーの番組は限定されるので紹介はしません。


 たまにはラジオを聞いてみませんか?




「ラジ録11 Windows版」です。




「ネットラジオレコーダーWorld Edition」です。




「チューブ&ニコ&FC録画11 コンプリート Windows版」です。




アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント