月見草・ノムさん逝く

ノムさんこと野村克也・元プロ野球監督がご逝去されました。84歳です。

ノムさん.jpg


ノムさんは自分のことをよく月見草に例えておりました。

月見草は太宰治「富岳百景」の中の有名な一節・・・

 富士には月見草がよく似合う


に出てくる月見草と思われます。違っていたらすみません。

自分は雄大な富士山の前に咲くささやかな月見草にすぎないと謙遜していたのでしょう。

では富士とは誰か?

当時のスーパースター、王・長嶋両選手、とくに長嶋選手と推察します。


ノムさんと長嶋さんはプロ入りのときから全く違います。

長嶋さんは東京六大学野球のスターとして鳴り物入りでジャイアンツに入団しました。

あの有名な野球マンガ「巨人の星」は、長嶋さんのジャイアンツ入団パーティーから始まりました。

まさに最初からスターでした。

それに対しノムさんは高校卒業後、テスト生として契約金ゼロで南海(現ソフトバンク)に入団した無名の選手でした。

そのコンプレックスをバネにしたかどうかはわかりませんがホームランバッターとして成長し、三冠王も取りました。

ただ当時は巨人大鵬卵焼きの時代、パ・リーグの三冠王も人気の面では長嶋さんにかなうべくもありませんでした。


ということで、「わしは月見草」になったのですかね。

選手としても監督としても充分な実績を残したノムさんですが。

解説も達者でID解説でした。


今は最愛のサッチー(沙知代さん)と再会して喜んでいることでしょう。

 ご冥福をお祈りします。





「野村克也、明智光秀を語る」



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント