テレビの演歌番組

テレビで演歌番組を見たい方がどれほどいらっしゃるか、私は知りません。

ただ、「こんな番組があるよ」とご紹介することはできます。

基本的に地上デジタルでは殆ど見ることはできません。

それは紅白歌合戦を見ればわかります。J-POPが主流です。


せいぜい、NHKで火曜20時からやっている「うたコン」と不定期で金曜16時にやっている「ごごウタ」くらいでしょう。

「うたコン」は以前の「歌謡コンサート」から比較して演歌の比率が減りました。残念です。

演歌歌手にとっては、「うたコン」への出演は紅白への道と思われていることもあり、出演したい番組のようです。


BSでは演歌番組が結構あります。

まずは、BS朝日、水曜19時「日本の名曲世界の名曲、人生歌がある」です。

以前は五木ひろしさん司会で「日本の名曲、人生歌がある」で演歌中心の番組だったのですが、司会が布施明さんに変わり、若干ポップス色が入りました。

とはいえ、中心は演歌。しかも毎回2時間、ときには3時間、4時間、そして年末は5時間生放送スペシャル!

紅白よりもよほど面白い番組です。

弱点は再放送が多いこと。毎週2時間番組を作るのが難しいようです。


次に、BSテレ東、金曜20時「徳光和夫の名曲にっぽん」です。

演歌歌謡曲に造詣の深い徳光和夫さん司会の演歌番組です。

通常は3人の歌手を招き、毎週1時間、トークと歌で楽しめます。


そして、4月から、あの伝説の番組「演歌の花道」がBSテレ東、火曜19時に復活します。

毎週1時間、前半は過去のプレイバック、後半は令和演歌の番組となるようです。

いやでも期待しちゃいますね。


演歌の花道.jpg


ところで、BSの演歌番組といえば、早朝はまさに演歌の宝庫です。

5~6時のBS日テレ、BS12は見逃せません。

私は夜型人間なので録画して見ていますが、必ず見るのが、

水曜5時、BS12「三沢あけみのお茶会歌謡界」

木曜5時、BS日テレ「あさうたワイド」

金曜5時、BS12「のぶえの歌謡学園」

土曜5時半 BSテレ東「サブちゃんと歌仲間」

です。歌だけでなくトークが面白いのが特徴です。他にもいろいろありますよ。


演歌好きのみなさん、いろいろ見てご自分に合う番組を見つけてください♪



「(決定盤)演歌大ヒット大全集」



































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント