全国のお菓子な時間6 長崎県「長崎堂、復元カステーラ」

お菓子好きの私がこれまで全国各地から取り寄せてきた美味しいお菓子をご紹介する…

 全国のお菓子な時間

です。


第6回は、

 長崎県 の 「復元カステーラ」 by 長崎堂

です。


以前、九州北部を車で回ったとき、長崎でお昼ごはんを食べることにしました。

ここはやはり「長崎チャンポン」か「皿うどん」だろうということになったのですが。

いろいろ店をみたのですが、どの店も「チャンポン600円」、「皿うどん600円」です。

ここまで料金が統一化されているとは!

恐るべし、長崎。。。

現在はいくらになっているのでしょうか?


さて、長崎県といえばカステラ、カステラといえば草野仁さん、そして草野仁さんが絶賛するのが長崎堂のカステーラです。

カステラじゃなくてカステーラですよ、みなさん。^^

さらに、長崎堂のカステーラの中でも究極の品が「復元カステーラ」です。


「復元カステーラ」とは??

・黒船伝来の秘法そのままに、90余年培われた確かな技術で焼き上げている

・沃度卵・米飴・砂糖など原材料にはこだわりの素材を使用、保存料・添加物は一切用いていない

・じっくり美味しく焼き上げるため、手仕事にもこだわっている


すごくないですか。それに加えて、

・味、美味しさを保つ為、杉箱を袋に入れてお届けいたします。 南蛮絵柄和紙掛け紙と真田紐でお包みいたします。


これを食べずしてどうする!・・・ということで取り寄せて食しました。

まず驚いたのが、その弾力!

フォークで切ろうとしても弾力がありすぎてなかなか切れない。。。

 すごい・・・すごすぎる

味は、決して甘すぎない上品な味。

 う、うまい

いくらでも、何度でも食べたくなる味。



長崎堂で製造販売されています。

https://www.nagasakido.com/top/



オンラインショップもあります。

https://www.nagasakido-shop.com/



長崎堂復元カステーラ.jpg


 機会があったら是非どうぞ!





管理人Y&Kが管理するオリジナル曲をご紹介するサイト
 「空しどしラso~」
です。 こちらにも遊びにいらしてください。

 → クリック



「読みがたり 長崎のむかし話」





カウンターカウンター

"全国のお菓子な時間6 長崎県「長崎堂、復元カステーラ」" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント