全国のお菓子な時間8 福井県「ミルクまんじゅう:常太郎」

お菓子好きの私がこれまで全国各地から取り寄せてきた美味しいお菓子をご紹介する…

 全国のお菓子な時間

です。


第8回は、

 福井県 の 「常太郎」 by 西洋菓子倶楽部

です。


福井県は北陸地方で越前。

よく演歌の舞台になるところです。

「越前岬」「東尋坊」など。

日本海の冬景色が悲恋の歌に似合います。


そんな福井県のミルクまんじゅう。

ミルクまんじゅうといえば「常太郎」です!

ミルクまんじゅうとは、白餡(あん)に牛乳、練乳等を加えミルキーに仕上げ、バターを入れた生地で包み込むことから、そう呼ばれています。


常太郎の特長は、「福井県産のコシヒカリを使用したお焦げの香りのするミルクまんじゅう」ということです。

コシヒカリの煎った米粉を使用し、昔懐かしい「おこげの香り」を表現したとか。


実際に食してみると、お焦げの香りはうっすらでしたが、ミルクまんじゅうとしての味はとても美味でした。

 う、うまい!

やや小ぶりのまんじゅうですが、それが品の良さというもの。

ちょっと足りないと思えばもうひとつ食べてもよし、別の甘くないお菓子を食べてもよし、いろいろなバリエーションが楽しめます。

とても美味しいミルクまんじゅうです。

なお、品名の由来は西洋菓子倶楽部の祖、高倉常太郎氏からつけられているそうです。



西洋菓子倶楽部で製造販売されています。

https://seiyogashiclub.co.jp/


オンラインショップです。

https://shop.cake-cake.net/seiyogashiclub/index.phtml



常太郎.jpg



 機会があったら是非どうぞ!





管理人Y&Kが管理するオリジナル曲をご紹介するサイト
 「空しどしラso~」
です。 こちらにも遊びにいらしてください。

 → クリック



「るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'21 」






カウンターカウンター

"全国のお菓子な時間8 福井県「ミルクまんじゅう:常太郎」" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント