オリジナル曲4 愛のうた「JUN」

自分で、あるいはコラボして作ったオリジナル曲のmp3音源、あるいはユーチューブ動画をご紹介していきます。 mp3音源、動画ともに自分で作成したものも作っていただいたものもあります。 第4回は  「JUN」 です。 愛とJUNの関係を描いた物語です。ユーチューブ動画です。  歌:ぴか  作詞:Y&…
コメント:0

続きを読むread more

オリジナル曲3 ラブソング「愛のふるさと」

自分で、あるいはコラボして作ったオリジナル曲のmp3音源、あるいはユーチューブ動画をご紹介していきます。 mp3音源、動画ともに自分で作成したものも作っていただいたものもあります。 第3回は  「愛のふるさと」 です。 東京を捨てて逃げる男女がたどり着いた愛のふるさと…という作品です。ユーチューブ動画で…
コメント:0

続きを読むread more

ジャイアンツのプロテクト選手を予想

序。 久しぶりにジャイアンツ関連の記事です。 悪夢のような日本シリーズを終え、早くも来年のチーム作りを考えなければなりません。 その手始めにFAでDNAから梶谷選手と井納選手の入団が決まりました。 それに伴い梶谷選手獲得の代償として人的補償をする必要があります。 この際、28人のプロテクトリスト…
コメント:0

続きを読むread more

オリジナル曲2 みれんうた「心がにくい」

自分で、あるいはコラボして作ったオリジナル曲のmp3音源、あるいはユーチューブ動画をご紹介していきます。 mp3音源、動画ともに自分で作成したものも作っていただいたものもあります。 第2回は  「心がにくい」 です。 別れた男への未練を捨てきれない心が憎い…という作品です。ユーチューブ動画です。 …
コメント:0

続きを読むread more

オリジナル曲1 失恋ソング「A story in YOKOHAMA」

自分で、あるいはコラボして作ったオリジナル曲のmp3音源、あるいはユーチューブ動画をご紹介していきます。 mp3音源、動画ともに自分で作成したものも作っていただいたものもあります。 第1回は  「A story in YOKOHAMA」 です。 横浜を舞台に、つらい恋の別れを経験した女性を描いた作品です…
コメント:0

続きを読むread more

全国のお菓子な時間1 福岡県「博多通りもん」

お菓子好きの私がこれまで全国各地から取り寄せてきた美味しいお菓子をご紹介する…  全国のお菓子な時間 です。 記念すべき第1回は、  福岡県 の 「博多通りもん」 by 名月堂 です。 以前にも知人からいただいたり、出張で買ってきたりして、その美味しさは知っていました。 白あんの…
コメント:0

続きを読むread more

正代関、優勝おめでとう!

昨日の大相撲秋場所千秋楽で新入幕優勝を狙う翔猿を執念の突き落としで撃破した正代。 優勝し大関をほぼ手中にしました。   優勝おめでとう!! 今年に入ってからの充実ぶりは目を見張るものがあります。 元々、未完の大器と言われ続けた正代がついに本物の大器になったわけです。 相撲は独特でした…
コメント:0

続きを読むread more

強いぞ、ジャイアンツ!

プロ野球も観客を入れての熱戦が続いています。 今週はジャイアンツのファンにとっては笑いのとまらない一週間となりました。 なにせ、ここ数年カモにされてきた広島カープをカープの本拠地、マツダ・スタジアムで3タテしました。  わははは! なんと、9年ぶりですよ。 苦手意識、なくなったんじゃ…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲51 德永英明「夢を信じて」

新・我が青春の名曲、第51回は德永英明さんの「夢を信じて」です。 爽やかで哀愁を帯びた歌声で我々を魅了する徳永英明さん。 この曲は特に爽やかさが強調されるとともに、夢を追いかけるひたむきさが現れた作品です。 歌に力強さが込められていますね。 ♪ゆめ~を~し~ん~じ~て~ いきていけばい~いさ~と~♪ 作…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲49 南沙織「哀しい妖精」

新・我が青春の名曲、第49回は南沙織さんの「哀しい妖精」です。 「ラブ・イズ・ブラインド」や「Will You Dance?」で知られるジャニス・イアンが南沙織さんのために作った曲です。 美しく、しっとりと落ち着いたメロディー・ラインが魅力の曲です。 南沙織さんはアイドルとしてデビューし、小柳ルミ子さん、天地真理さんと…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲48 中西保志「最後の雨」

新・我が青春の名曲、第48回は中西保志さんの「最後の雨」です。 激しい愛の想いと別れを歌った名曲です。 特に歌詞が強烈です。「強く抱いて 君を壊したい♪」 すごいですねぇ。一度聴いたら忘れられない・・・そんな曲です。 中西さんのボーカルも素晴らしいです。 ♪ことば~に~で~き~な~いの~があ~いさ~♪ …
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲47 森高千里「雨」

新・我が青春の名曲、第47回は森高千里さんの「雨」です。 この切なさはなんだろう・・・と思うくらいに切なさと愛しさを感じます。 雨の曲はたくさんありますが、この曲は間違いなく名曲です。 歌詞とメロディーの絡み合い方がたまらないですね。 ♪おもいきりな~いて~ つよくだかれた~いけ~れど~♪ 作詞:森…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲46 柳ジョージ&レイニーウッド「雨に泣いてる」

新・我が青春の名曲、第46回は柳ジョージ&レイニーウッドの「雨に泣いてる」です。 カッコイイ、しびれる、ハートがある、渋い・・・など。称賛の言葉が浮かびます。 当時の日本のロック界の間違いなくスターでした。 GSのゴールデン・カップスにも在籍したことのある柳ジョージさん。 まだまだ活躍してほしかったですが。。。 …
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲45 萩原健一「大阪で生まれた女」

新・我が青春の名曲、第45回はショーケンこと萩原健一さんの「大阪で生まれた女」です。 BOROさんの歌として現在は有名ですが、なぜか最初にリリースしたのはショーケンでした。 私にはショーケンの歌というイメージが強いです。 歌手としても役者としても高い評価を受けたショーケン。 まだまだ生きてほしかったですが。。。 …
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲44 沢田研二「あなたへの愛」

新・我が青春の名曲、第44回は沢田研二さんの「あなたへの愛」です。 ソロ・デビュー後、歌の方向性を模索していた頃の沢田研二さんが歌った名曲です。 歌詞、メロディーともに新鮮で、沢田研二さんの新たな魅力を引き出した曲といえましょう。 ♪だ~れに~もまけない~ ああ あ~なた~へのあいを~♪ 作詞:安井かずみ さ…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲43 ザ・タイガース「都会」

新・我が青春の名曲、第43回はザ・タイガースの「都会」です。 ひとつのブームが終焉を迎えるときに、思わぬ名作が生まれることがあります。 まるでブームの終わりを憂い、その終わりを少しでも先に延ばそうとするかのように。 このザ・タイガースの「都会」はそんな曲でした。 GSというブームの終わりは確実にやってきましたが、…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲42 ザ・タイガース「銀河のロマンス」

新・我が青春の名曲、第42回はザ・タイガースの「銀河のロマンス」です。 グループ・サウンズ時代の頂点を極めたザ・タイガース。 この曲は「花の首飾り」とリリースされました。 当初は「銀河のロマンス」がA面かなと思っていたのですが、「花の首飾り」の爆発的なヒットにより陰に隠れた存在の曲になってしまいました。 しかし、…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲41 岩崎宏美「ファンタジー」

新・我が青春の名曲、第41回は岩崎宏美さんの「ファンタジー」です。 岩崎宏美さんといえば「聖母たちのララバイ」のようなバラードを歌い上げる歌手だと思われているかもしれません。 けれどもデビュー当時はポップな曲が多く、そのスピード感あふれる歌いっぷりがとても魅力的でした。 ご紹介の「ファンタジー」は、その魅力が発揮された…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲40 河合奈保子「けんかをやめて」

新・我が青春の名曲、第40回は河合奈保子さんの「けんかをやめて」です。 違うタイプのひとを好きになった女性が、男たちに対して私のことでけんかをしないでと言う、まぁ三角関係の歌ですね。 当時は、その斬新な内容がいろいろと話題になりました。 なにしろ竹内まりやさんが作り、トップアイドルの河合奈保子さんが歌ったわけですから。…
コメント:0

続きを読むread more

新・我が青春の名曲39 因幡晃「わかって下さい」

新・我が青春の名曲、第39回は因幡 晃さんの「わかって下さい」です。 シンガー・ソング・ライターのかつて登竜門と言われたヤマハ・ポピュラーソング・コンテストで彗星のように現れた因幡晃さん。 メロディアスで切ない曲調とハイトーンの歌唱が注目され、一躍人気の歌手となりました。 今も現役で活動されているのが嬉しいですね。 …
コメント:0

続きを読むread more