あんこう鍋セット

冬はおいしい鍋物で温まりたいものですが、どんな鍋がお好みでしょうか? 拙宅では、塩味ベースの”つくね鍋”をよくします。私が、つくね好きなものですから。

ですが、今年は少し違ったものを食べてみようと思い、冬はやはり・・・

 ふぐ か あんこう か

ということで、既に”ふぐ”、いわゆる”てっちり”は食しておりました。旨かったです。ただ、あんこう鍋となると少し遠出をしないとならず懸案事項となっておりました。

そんな折、家内が近くの大型スーパーで、”あんこう鍋セット”なる物を見つけてきました。

 おおっ、! でかした!

早速、昨晩、家であんこう鍋を食べることになりました。家内が説明書を見ながら作りましたが、作るほうも食べるほうも本物を知らないので、若干こわごわという感じがありました。

ヤホーで調べたら(ナイツ)、あんこう鍋は”味噌ベースのどぶ汁”と出ておりましたが、説明書では肝をとかし、味噌としょう油で味付けとなっておりました。なるほど、どぶ汁という感じテです。

 いいぞ!

家内曰く、身が骨から外れて溶けてしまったとのことでしたが、それでも残っているものもありました。その味は・・・

 淡白で”かれい”に似ている

と思いました。

あんこうは茨城産が本場ものということですが、もちろん輸入ものもあり、これは一体・・・

 何者?

でしょうか。

どぶ汁スープは、若干のにおいがありますが、とても美味しく温まるものでした。

 まずはよかったんでないの?


ところで、あんこうは身のほとんどを食べることができるとのこと。一度、専門店でチャレンジしてみたいものです。

 さて、次は”博多水炊き”に挑戦するぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック