令和!演歌の逆襲30 丘みどり「五島恋椿/白山雪舞い 」

 地方創世の時代、地方の活性化は演歌で!


をキャッチフレーズに、演歌歌手の方をご紹介してきましたが、時代が令和に変わったことを念頭に置き、

 令和!演歌の逆襲


と題し、令和演歌の推薦曲をご紹介しております。

令和演歌とは令和になってリリースされた演歌のことです。


第30回は、丘みどりさん・・・

 「五島恋椿/白山雪舞い」

です。

今や演歌界の星と言っていい丘みどりさん。

そんな丘みどりさんの今年の勝負曲が「五島恋椿/白山雪舞い」です。

昔風に言えば、両A面。どちらも勝負曲といえる出来栄えの2曲です。

この曲でさらに高いステージを目指して欲しい、そして目指せる作品です。

どちらもドラマチック演歌と呼びたい2曲です。


「五島恋椿」

♪みじょかつばきは~ し~まそだち~♪

”みじょか”とは、長崎県五島地方の方言で「かわいらしい」「きれい」という意味だそうです。

丘みどりさんのイメージに重なる言葉ですね。

作詞:さいとう大三 さん 作曲:弦哲也 さん です。

どうぞお聴きください♪




「白山雪舞い」

♪そして~ はくさんに~ ふゆがくる~♪


糸を紡ぐ、切ない恋ごころを抱いた女工の物語です。”あゝ野麦峠”を連想します。

とてもダイナミックな曲想です。

作詩:喜多條忠 さん 作曲:弦哲也 さん です。

どうぞお聴きください♪





どちらも力の入った作品。そして、大きな賞を目指せる作品です。

ヒット中です。



「五島恋椿/白山雪舞い(MAXI+DVD)」




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント