我が青春のアニソン7 「ゲゲゲの鬼太郎」

この企画はアニメだけでなく実写も含みます。


第7回は、「ゲゲゲの鬼太郎」です。

「ゲゲゲの鬼太郎」は、半世紀以上の時を超え今も愛され続ける稀有なアニメですが、その始まりはなんと紙芝居だったそうです。

もはやそれは現存していませんが、その後深く静かに潜航し、貸本時代を経て、いよいよ少年マガジンに登場します。

私と鬼太郎の出会いはその時でした(笑)が、当時は「墓場の鬼太郎」というタイトルで、連載ではなく月1程度の単発ものでした。

最初はなかなか人気が出なかったようですが、作者の水木しげるさんの別作品「悪魔くん」が実写ドラマ化され、水木さんの人気が急上昇、それとともに「ゲゲゲの鬼太郎」と名前を変え連載となりました。

おそらく初めての妖怪ものとして鬼太郎人気も上昇し、ついにテレビアニメ化され、以後爆発的な人気を得ました。

長い下積みを経て人気歌手になったような感じですね。

私は初めて「墓場の鬼太郎」を見たときから、そのおどろおどろしさに圧倒されていたので、連載化、テレビアニメ化と鬼太郎の舞台が広がっていくのは嬉しかったです。

その後、半世紀たっても人気アニメであり続けるとは予想だにしないことでしたが。。。


まさに・・・

♪おばけはしな~ない~ びょうきもなんにもな~い~♪

作詞:水木しげる さん 作曲:いずみたく さん 歌:熊倉一雄 さん です。

どうぞお聴きください♪






「(第1期) 第1話「おばけナイター」」は、こちらでご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=tOeZG79lcUI




「TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』 オリジナル・サウンドトラック 其ノ弐 」




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント