15分の歯磨き

みなさんは歯磨きをしてますか?

歯磨き.jpg


当然してますよね。

私もしていますが、昨年から磨き方を変えました。

 今は歯磨きに15分かかります。。。


な、長い・・・と思いましたよね。

なぜそうなったのでしょうか?


昨年、市役所からハガキが来て、歯科検診が500円でできますと案内がありました。

 安いから言ってみようか。

そんなもんです。


検診を受けると虫歯などはなかったのですが、歯のレントゲン写真を見せられながらこう言われました。

 歯を支えている骨が半分溶けています。2/3溶けたら歯が抜け始めます。


冷静に言われると、よけいにグサッときますね。いわゆる歯周病です。


検診以後も通うこととなり、歯の付け根と肉の間にたまった歯垢を抉り出すような作業が続きました。

その間、歯の付け根に歯垢を溜めない歯の磨き方を教わりました。


最近テレビ番組の中でも歯周病防止の磨き方を見ることがあります。

基本は歯ブラシをちょっと斜めにして、歯の付け根を歯垢を掘り出すように、でも力は入れずに細かく動かして磨くということです。


ただ、私が教えてもらった磨き方で一か所違っていたのは、

 まず、水で湿らせただけで磨く

というものでした。

そしてひと通り磨いた後で練り歯磨きを歯ブラシの1/3程度だけ付けて磨くのです。


 水だけで大丈夫?


と、思うでしょうか?・・・私もそう思いました。

でも意外と水だけでも、歯の裏もツルツルになるんですね。


水だけの方が練り歯磨きよりも利点と実感したのは、歯ブラシと歯のスベリがないということです。

練り歯磨きを付けて磨くと、歯と歯ブラシの間の摩擦が小さくなり、ツルッと滑るのを感じます。


以後、まず水で、次に練り歯磨きで、という磨き方をしていますが、

 1回に15分

掛かります。


歯周病は40代くらいから始まりますから、それまでは関係ないかもしれませんが。

もちろん私の磨き方はほんの一例にすぎません。

専門医の方とご相談することをお勧めします。


なお、私はその後、半年に1回、定期的に歯科医にチェックしてもらっていますが、今のところ異常はありません。

歯は大事ですから注意しましょう!




「キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS) 」です。




「電動歯ブラシ」です。




クラシエ 歯みがきガム 9枚×15個 」です。


"15分の歯磨き" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント